10月22日と23日に見学会を開催します

お施主様のご厚意により、建築士のお客様と私達 HUG DESIGN 手掛けました スマートハウス&デザイン の見学会を行います!

 

今回のコンセプトは。

『建築士がスマートハウスを手がけることで生活スタイルや次世代省エネプラスデザインが全てコラボレーションできる』です。

ここがポイント!

1.リビングと洗面にお風呂と洗濯室の動線
2.ぐるっと回れる水回り動線
3.斜めにカットしたデザイン軒先
4.蓄電池とV2Hを複合したエネルギー管理
5.高断熱にトリプルガラスサッシと無垢の蓄熱作用を使いデザインされながら、快適に過ごせる空間

◎このような方におすすめです

・どこの部屋にいっても快適な温度が欲しいかた
・平家に近い空間をお求めのかた
・震災の時でも不自由なく電気を使える空間が欲しいかた
・無駄の無い水回り動線を体感したい方
同時間2組までのご案内をさせていただいております。LINE Instagram 電話 にてご予約をお願いいたします。

【完成見学会】

10月22日 10時から17時まで
10月23日 10時から17時まで
皆さまのご来場心よりお待ちしております。

ご予約と連絡先

電話でのお問い合わせ 0270-75-6893

LINEからのお問い合わせ 予約 LINE でお友達追加

Webサイトからのお問い合わせ お問い合わせのページへ

Instagramのメッセージからお問い合わせ Instagramのページへ

 

前橋市の二の宮にたたずむこの住まいは都会的なデザインもさながら断熱性能・再生可能エネルギーの効率化 などを全て盛り込んだ次世代省エネデザイン住宅となります。

間接照明なども装備。設計事務所ならではのイメージがご覧頂けます。

 

主なスペックのご紹介

1.窓(開口部)

熱の出入り口である窓は断熱性能に大きな影響を与える

夏の暑さは窓から侵入して、冬の温めた暖気は窓や換気口から逃げていきます。家の断熱性能を高めるうえで重要なことは、窓を“透明な壁”ととらえ、開口部であるガラス部分から流出する空気をシャットアウトすることです。そのためには、高性能なトリプル樹脂サッシを採用するなど、窓(開口部)にも十分な断熱・気密性能を持たせることが、必要不可欠です。

 

 

2.気圧調整式第一種全熱交換気

気圧調整式第一種全熱交換気システム「エクリア(AIR CREAR)」は、大きな虫やゴミを遠心力で弾き飛ばす「サイクロン式給気フード」と、花粉や黄砂、PM2.5などの微細な汚れを約99%除去する「給気清浄フィルター」、家全体を「正圧」にするという3種ブロックで、有害物質の住宅への侵入を防ぎます。家中の外気の温湿度を計測し、住宅内を理想の温湿度に自動で制御するIAQ(インドア・エア・クオリティ)機能が住宅内の温湿度を一定に保ちヒートショックのないきれいな空気環境を実現します。

夏の直射日光を軒や庇が遮り、加湿式エアコンがサーキュレーション気流によって涼しさを家じゅうに届けます。まるで基礎の中に冷たい水まくらを敷き詰めたかのような涼しさを体感できます。
2層のFIX窓から入射する暖かな日差しを家の奥まで取得。暖房時の暖気は、通常だと上昇して天井にこもりますが、垂直気流で真下に降下させ、RA(室内吸込み口)から換気ユニットで熱交換されて足元から暖めて省エネな「まるで床暖®」を実現しています。また、この際のエアコンの暖気は、外気中の水分を取り込み加湿されているので、冬場の乾燥を抑えてくれます。

IAQ制御搭載の熱交換気システムが
四季にあわせて快適な空気環境を創ります。

日本には四季があり外気の温度・湿度が変化しますが、PanasonicのIAQ(インドア・エア・クオリティ)制御により、家じゅうの給気・排気量と熱交換気、普通交換という湿度調整を自動で行います。
それにより1年中一定の室温に保て、快適な空間をもたらします。

 

 

3.気圧調整

家じゅうの気圧を高めた健康な暮らし

気圧の変動で健康が損なわれる気圧病。特に昨今は異常気象による低気圧が原因で頭痛や血圧障害が発生しているといいます。これらは室内の気圧も影響しており、気圧調整式第一種全熱交換機システムによって「正圧」という室内の空気の圧力が室外より高い状態を保つこと(室内を空気いっぱいにすること)で和らげることができます。
換気性能とウイルスの除去も考慮した家づくりが大切です。

我が家の電気は我が家で創って
24時間、我が家で使う。

1.ソーラーモードで、エコキュートの湯増し

高騰する深夜電力での湯増しをやめて
晴れた日は太陽光発電で、
雨の日はその日の最安値の電気力で湯増し

3.11以降、深夜電力は値上がりし、近い将来廃止される可能性があります。住宅設備で最も大量の電気を使うエコキュートの湯増しは水道水温が低くなる冬には5kWh消費します。逆に夏は水道水温が高くなるので2kWh程度です。発電ができない積雪地では冬の電気は購入しなければなりません。逆に真夏は大量の発電ができるメリットもあります。それぞれの地域の特性を活かした発電をAIが学習することで、年間を通した自家消費電力の最適化をAIが制御します。こうした1年を通した電力の自家消費分をうまく調整することが大切です。

2.太陽光システム(蓄電池・V2H)

先進的なニチコントライブリッドを装備し、蓄電池とV2H(自動車との連携)を行います。
災害が発生しても数日間ないごとも無かったように電気を使用し過ごすことができます。

大きな変化を迎える社会とともに、住まいのエネルギーにも変革を。
トライブリッド蓄電システム®が先進的な機能はそのままに、さらに使いやすく、さらにパワーアップして生まれ変わりました。
太陽光発電も、蓄電池も、電気自動車も、これ1台でまとめてOK。
次世代の家庭のエネルギーマネジメントの中心に、なくてはならない革新的なシステムです。

太陽光で発電した電気は、売電から「家産家消」へ。

売電価格が低下している中、自家消費がお得に。
余剰電力を売電する暮らしと自宅で使う暮らしを比較してよりお得に活用することができます。

見守りサービス

お客様が安心して蓄電システムをご利用いただけるように蓄電システムを見守るサービスです。蓄電システムのエラー発生状況を見守るだけでなく、機器のソフトウェア更新や今後の新しいサービスをネットワーク経由で提供できます。

気象警報・早期注意情報自動制御

  • お住まいの地域に気象警報や早期注意情報[高]が発表されたら、自動で蓄電システムを充電して停電に備えます。

    気象警報自動制御

    対象となる警報
    【警報】 大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪、高潮(波浪は除く)
    【特別警報】 大雨、暴風、暴風雪、大雪、高潮(波浪は除く)

    早期注意情報自動制御
    対象となる情報早期注意情報[高](早期注意情報[中]は除く)

AI自動制御

翌日の「天気情報」、「発電量」、「電力使用状況」を予測して、「余剰電力量」を算出し、卒FITユーザー向けに最適な蓄電システムの運転設定を自動で行います。

 

3.樹脂窓は、トリプルガラスへ。

高性能トリプルガラスによる世界トップクラスの断熱性能と高いデザイン性をもち合わせた窓です。
窓から住宅を高断熱化することで、エネルギー消費の削減はもちろん、室内の温熱環境を改善し快適な住環境を実現させます。


 

現地のご案内


ご予約と連絡先

電話でのお問い合わせ 0270-75-6893

LINEからのお問い合わせ 予約 LINE でお友達追加

Webサイトからのお問い合わせ お問い合わせのページへ

Instagramのメッセージからお問い合わせ Instagramのページへ