『TE'CO』(テッコ)EV車両の電池を使用して電気を買わない生活を実現できます。
皆様の使用している自動車が利用できるか、こちらで確認をしてみてくださいね!
日産自動車株式会社
メーカー | 日産自動車株式会社※5 | |||
---|---|---|---|---|
車名 | リーフ ※1、※2、リーフe+ | e-NV200 | アリア | サクラ |
種別 | EV | |||
総電力量※3 (電池容量) |
60kWh/62kWh/40kWh/30kWh/24kWh | 40kWh/24kWh | 66kWh/91kWh | 20kWh |
年式 | 全年式 | 全年式 | 全年式 | 全年式 |
充電上限※4 | 100%未満 | 100%未満 | 100%未満 | 100%未満 |
放電下限 | 約10% | 約10% | 約10% | 約10% |
※1対応車種の中でも車両側のプログラムを変更する必要がある車両があります。
車両のプログラム変更に関しては、車両販売店へお問い合わせください。
※2日産自動車株式会社の放電非対応EVは本システムを使用できません。放電非対応EVに充電した場合、充電が正常に動作せず、
車両にコーションが残る可能性があります。
※3総電力量はV2Hスタンド接続時の実使用可能容量とは異なります。
※4車両充電上限値近くまで使用可能です。
※5日産自動車株式会社のEV とV2H スタンドの充放電コネクタを接続した状態で「EV - IT」機能は使用しないでください。
EV および本システムの機能が正常に動作しません。
お車に関するお問い合わせ先
三菱自動車工業株式会社
メーカー | 三菱自動車工業株式会社 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
車名*1、*2 | eKクロスEV | エクリプスクロス (PHEVモデル) *4、*5 |
アウトランダーPHEV*4、*5 | i-MiEV*4 (アイ・ミーブ) |
MINICAB-MiEV VAN*4 (ミニキャブ・ミーブ バン) |
MINICAB-MiEV TRUCK*4 (ミニキャブ・ミーブ トラック) |
||||
種別 | EV | PHEV | EV | |||||||
総電力量*3 (電池容量) |
20kWh | 13.8kWh | 12kWh / 13年式~18年式 | 20kWh*10 | 16kWh/10.5kWh | 16kWh/10.5kWh | 10.5kWh | |||
13.8kWh / 19年式*9以降 | ||||||||||
年式 | 全年式 | 全年式 | 13年式*8 | 14~18年式 | 19年式以降 | 22年式以降 | 10年式*6 | 10年式除く | 全年式 | 全年式 |
充電上限 | 100%未満 | 100%未満 | 95%未満 | 95%未満 | 100%未満 | 94%未満 | 95%未満*7 | 95%未満 | 95%未満 | 95%未満 |
放電下限 | 約10% | 約20% | 約40% | 約20% | 約20% | 約4% | 約30% | 約30% | 約30% | 約30% |
*1対応車種の中でも車両側のプログラムを変更する必要がある車両があります。
車両のプログラム変更に関しては、車両販売店へお問い合わせください。
*2放電に対応していない車種は、本システムの放電機能を使用できません。
*3総電力量はV2Hスタンド接続時の実使用可能容量とは異なります。
*4①急速充電口が付いていない車両では、V2Hによる充電・放電はできません。
②駆動用バッテリーの容量維持のため、できる限り2週間に1回程度は普通充電で満充電してください。
③MiEVリモート、もしくは三菱リモートコントロールのうち「タイマー充電」と「プレ空調」はご使用になることができません。
*5「アウトランダーPHEV」および「エクリプスクロス(PHEVモデル)」は、エンジンがかかった状態もしくはイグニッションONの状態ではV2Hスタンドによる充電・放電はできません。
*6「i-MiEV」の10年式は車体番号が「HA3W-00」で始まる車両です。
*7使用環境により、95%を下回る場合があります。
*8「アウトランダーPHEV」の13年式は車体番号が「GG2W-00」で始まる車両です。
*9「アウトランダーPHEV」の19年式は車体番号が「GG3W」で始まる車両です。
*10「アウトランダー PHEV」の22年式は車体番号が「5LA GN0W」で始まる車両です。
22年式から停電時に放電を開始する場合は急速充電口にコネクタを差し込み、車両側の『今すぐ充電スイッチ』を長押ししてV2Hへ
電源供給を行って下さい。この際、V2Hスタンド付属の12V電源ケーブルは使わないで下さい。
お車に関するお問い合わせ先
トヨタ自動車株式会社
メーカー | トヨタ自動車株式会社★1 | |||
---|---|---|---|---|
ブランド | TOYOTA | LEXUS | ||
車名 | プリウスPHV★2 | bZ4X | レクサス RZ450e | レクサス UX300e |
種別 | PHV | EV | EV | EV |
総電力量 (電池容量)★3 |
8.8kWh★4 | 71.4kWh | 71.4kWh | 72.8kWh |
年式 | 19年式〜22年式 | 全年式 | 全年式 | 23年式★9 |
充電上限 | 約100% | 約100%★6 | 約100%★6 | 約100%★6 |
放電下限 | 約0%★5 | 約10%〜30%★7,★8 | 約10%〜30%★7,★8 | 約30%★7,★8 |
★1トヨタ自動車株式会社の燃料電池自動車「MIRAI」では、本システムをご使用になれません。
★2放電対応車種以外は、本システムをご使用になれません。
2023年3月発売のプリウスPHEVはCHAdeMO放電非対応車となるため、V2Hはご利用いただけません。
2019年5月~2022年10月生産の「乗車定員5名の車両」が対象です。
急速充電インレット(外部給電機能[V2H]付)はオプション装備です。詳しくは、自動車販売店にご確認ください。
「プリウスPHV」は、エンジンがかかった状態ではV2Hスタンドによる充電・放電はできません。
★3総電力量はV2Hスタンド接続時の実使用可能容量とは異なります。
★4総電力量(電池容量)が10kWh未満の車両をご利用時には、タイマー動作時の充放電時間の合計時間が12時間となります。
★5V2Hスタンドは、車両の蓄電池残量が10%に達すると、自動的に車両との通信を遮断し、車両側の消費電力を抑制します。
★6充電の上限を100%未満に設定する場合は、本システムの「充電上限設定」をご利用ください。
その際、車両側の『充電量上限設定機能』は ”Full” でご利用ください。
★7使用環境により変化します。
★8車両の蓄電池残量が放電下限付近まで低下すると、コネクタロックを解除することがあります。
グリーンモードなど自動運転モードをご利用の際は、本システムの車両放電下限値の設定を30%以上にしてご使用ください。
★9V2H対応車両(発売日が2023年3月30日)が対象となります。
お車に関するお問い合わせ先
株式会社SUBARU
メーカー | 株式会社SUBARU |
---|---|
車名 | SOLTERRA |
種別 | EV |
総電力量 (電池容量)■1 |
71.4kWh |
充電上限 | 約100%■2 |
放電下限 | 約10%〜30%■3,■4 |
■1総電力量はV2Hスタンド接続時の実使用可能容量とは異なります。
■2充電の上限を100%未満に設定する場合は、本システムの「充電上限設定」をご利用ください。
その際、SOLTERRAの『充電量上限設定機能』は ”Full” でご利用ください。
■3使用環境により変化します。
■4車両の蓄電池残量が放電下限付近まで低下すると、コネクタロックを解除することがあります。
グリーンモードなど自動運転モードをご利用の際は、本システムの車両放電下限値の設定を30%以上にしてご使用ください。
お車に関するお問い合わせ先
Hyundai Motor Company
Hyundai Mobility Japanとの協議により、IONIQ 5の掲載を見合わせております。
詳細につきましてはHyundai Mobility Japanまでお問い合わせください。
お問い合わせ先:Hyundaiカスタマーセンター
電話 0120-600-066
平日9:00~18:00(定休日:土/日、祝休日)
メールアドレス:hyundaisupport@cc.hyundaijapan.com
BYD Auto Co., Ltd.
メーカー | BYD Auto Co., Ltd. |
---|---|
輸入者 | BYD Auto Japan株式会社 |
車名 | ATTO 3 |
種別 | EV |
総電力量 (電池容量)◇1 |
58.56kWh |
充電上限 | 約100% |
放電下限 | 約15% |
◇1総電力量はV2Hスタンド接続時の実使用可能容量とは異なります。
お車に関するお問い合わせ先
【ご注意事項】
上記の内容は、2023年04月現在の内容です。