設計事務所ですから少なからず土地を探して家をつくるときが多々あります。
通常であると南面!とか地型!とかインフラ!とか用途地域!とかありますけど条件良ければ土地は高い!当たり前の話ですよね。
でも、それが合うか合わないかは人それぞれです。
私自身が土地を見ているときこんなことを頭に想像しながら見ています。
- 前面にある道路の真ん中に立ち 家族構成を思い浮かべながら間取りを頭の中で書いてしまっています。
- 何気に北道路を意識しています。だって南道路は人が通るのだから、カーテン閉めっぱなしなの当たり前じゃないですか?
- 水路があるところは 何気にお勧めしていないです。水はやはり神様がやどると言われており運気を流すどころか事実“蚊”が多いです。
- 市街化調整区域は良い土地が多く存在します。開発要件の中に最低限な面積がきまっています。その上だれでも買えるわけではないので買える方にはすぐに提案をしています。
- 水とか沼とかかいてある地名の場所は地盤改良を気にします。かならず予算に入れます。地名の語源がかならず水にかかわるものだから軟弱な所が多いです。
- ブロックの傾きを見ます。また手で揺らします。結構揺れるんですよ!
- やはり水道や浄化槽を気にします。ただし本下水がすべて良いかと言うとそうでもありません。だってコストかかりますよね?浄化槽とくらべると水量の多いお宅はコストがかかります。
- 太陽の入る位置も考えます。影になることはそれほどかんがえません。トップライトなどの窓を使うことによって明るさ確保できますから。それよりか いずれ 太陽光が必須になってきます。それらが陰らないことを考えます。
- 車の転回を考えます。
- 前面道路の高さを考えます。水はいってきたらイヤじゃないですか…古い舗装の道路はもし改修がはいった時高くなっていきます。必然的に家の地盤が低くなりますよね。
- 区画整理などたまに墓地後があります。そこはとくに考えません。
- 境界杭は見ますね!
まだまだ沢山ありますが こんなことを思いながら5分ほどウロチョロして 周りの雰囲気なども考慮しながらデザインも決めます。じつはそこせ予算もはじきます。
たとえばですけど4人家族の2階建てを例に
お客様の要望が最近はやりのフラットな屋根のスタイリッシュなデザインと説きます。
たとえば、今回掲載した写真を例にとりますと…
東側から入る道路で水路があります。面積は60坪ほどですから1階を23坪ほどにすると車両が2台余裕で入ります。2階はご寝室に子供部屋。南面より5.5m程距離がとれるので太陽光を乗せることができますよね?そうなるとスマートハウスがおすすめかな?フラットな屋根ですし。西側にブロックがそびえたっているので少し怖いですよね…でも手でゆらします。前面道路は広くもし道路が上がってきても水路で止まるでしょう。問題はその水路ですが水の流れもはやくボウフラもわかなそうです。でも境界から離したい所です。
と言うようなかんじですね!
実際にはここに家たてたらいくら?すぐにお答えできます。
ぜひそのようなご相談もしてみてください。